MENU

ブログ

2020.07.23

山賊デイキャンプに行ってきました(年長)🌠

天気予報に、ハラハラドキドキの当日でした。しかし、みんなの気持ちも伝わり!!

子どもたちは、登園時緊張している姿も見られましたが保護者に見守られながら園長先生の話もきちんと聞けていましたよ。

楽しみと不安な気持ちもあったが、元気に出発!!

湯布院の”山荘四季”を目指し、「いってきまーす!」

バスにゆられて到着!!山荘には荒金村長さんと順子さんとさんちゃん待っててくれました♡

子どもたちは、山荘で過ごす、お約束の話を真剣に聞いていました。いつもとは違う顔つきの子どもたち。ワクワクいっぱいの1日が始まるからかな( *´艸`)

鐘の音で、山賊デイキャンプの始まりです。

 

夕食の準備をしているところです。メニューは山賊なべ。中に入れる野菜を切ったり、団子をのばしたり楽しく作りました✨

沢あそび!!沢リーダーを先頭にごつごつした岩場をゆっくりゆっくり歩きながら、進む子どもたち。「そこ、気をつけてよ」とお友だちに教えてあげたり、手を引っ張ってあげる姿も見られましたよ。沢の水は冷たくて気持ちよかったです。

アスレチック遊び!!ターザンロープ楽しかったようで、「もう一回したい」という声が多かったくらいです。大きなシーソー。乗るのも大変だけど動かすのも大変。お友だちと協力したりしながら遊べていました。つり橋も怖がらないで渡れてましたよ。

 

 

ご飯の前に順子さんとさんちゃんが劇をしてくれました。「らいおん」「ねずみ」「猟師」の出てくるお話でした。

 

さぁ、いよいよご飯の時間です。ごはんリーダーさんが前に出て、みんなで「いただきます」みんなで食べるご飯、一緒に作ったご飯。とても美味しく、💪力こぶ💪もたくさんでき、大満足の様子でしたよ。

キャンプファイヤー。火の女神さまの登場です。火の女神さまとお約束をした子どもたちは火をもらいました。火を囲んで「キャンプだホイ」を元気よく歌っていました。

来たときよりも、きれいに。遊んだ場所、使った場所をお掃除しました。ほうきで掃くの上手でしょ。

雑巾がけにゴミ拾いもしました。

みんなが手に持っているのは、「ゆうきのしるし」。頑張った子どもたちにゆうきの証しとしてプレゼント❤️

とても楽しかった山賊デイキャンプ。子どもたちの思い出に深く残ったはず。初めて体験することもあったでしょう。でも、諦めないで頑張った子どもたちです。また1つ成長した姿を見せてくれました。