MENU

ブログ

2024.05.23

スナップエンドウの筋取りをしました(年長)

給食で出すスナップエンドウの筋取りを、年長さんにお手伝いしてもらいました。

大量のスナップエンドウを前にして「えー!こんなに沢山せんといけんの!?」と驚いていた年長さん。

みんなが美味しく食べられるように、がんばってもらいましょう(^^)

 

筋取りのコツを先生達に教えてもらった後は、とっても真剣に筋を取ってくれました。

綺麗に取れると「先生見て!綺麗に取れた!」と嬉しそうに教えてくれます。

 


 

 

 

 

 

 

 

お友達とどうやったら綺麗に取れるか話し合ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

すごい集中力であっという間に全部綺麗に筋取りをしてくれましたよ。

スナップエンドウはソテーや塩ゆでにして提供しました。
甘くてシャキシャキしてて、とても美味しかったです。

年長さん、お手伝いありがとう♪